2026年1月31日土曜日

1月のレッスン

 すっかり記録が遅くなった。


新年最初のピアノレッスン。


先生に挨拶したら

また春先にライブがあるから

とフライヤーをくれた。


さて、ブルーボッサ。

アドリブ練習用スケールが

(7度からおりてくる)

スラスラ弾けるまで繰り返す。


これは

テーマ並みにスラスラ弾けないと

アドリブに活かせない様だ。


その後

自分で仕込んだアドリブ(アドリブじゃない)

も入れ

ひと通り弾いて

この曲は一旦終了となった。


ここで私は

他の人がソロ取ってる時の

ピアノの左手(伴奏)はどんな感じにすれば

良いか?と

先生に質問した。


これはボサノバで

スイングでは無いから

聞いたのだ。


先生は考え込み

ソロの様子で

ピアノの左手は変わってくる…

と答えた。


ソロが派手なら

ピアノは音少なく

逆なら

その反対で。


3パターンほど

リズムを教えて貰った。


そして次の課題曲。

あまり好きじゃない(ベースでは

はるか昔にやった)

バイバイブラックバード。


この曲、やる気が出ないのよ…。

左手のボイシングを教えてもらい

レッスン終了。

6月のレッスン

 いつもは大抵木曜日の夜にレッスンを 受けるのだが 今月は金曜の夜。 週末に向け、疲労感は増す。 せっかくの濃い内容のレッスンも 半分寝ているような状態で 受けている(勿体ない…)。 さて、課題になっていたイントロ。 メロディーを少し(しかし大幅に) 変えて作って来て、弾いた。 ...